2014年11月21日金曜日

ユーザー プロファイルを読み込めません

今日、お伺いしたお客様

パソコンを立ち上げるとしばらく黒い画面のままでマウスカーソルが1つでたままで
Windowsのログイン画面までなかなかいかない。
だが、時間はかかるが ログイン画面まで行く。
ユーザーを選択しログインするが
しばらく「ようこそ」と出るがしばらくそのまま。
しばらく時間はかかるがなんとかデスクトップの画面まで行くが
アイコンがゴミ箱以外無し。
「ユーザー プロファイルを読み込めません・・・・・んたらかんたら」というウインドウがでているだけ。
これはプロファイルが壊れたんだなぁと思い、
セーフモードで立ち上げ
http://blog.easy-creator.net/archives/52413325.html
http://rance.sblo.jp/article/46967656.html
ここらを参考にProfileListを確認するが
.bak なんて無い!
まぁセーフモードで立ち上がったんだからついでに データのバックアップを取る。
データのバックアップが取れれば怖いものは無い!
これはちょっと時間がかかりそうだと思い
また弄くり倒そうとも思い、お客様からパソコンを預かる。

会社に戻ってきて一つ一つチェックを始める。
CHKDSK /F で、ディスクのエラーがあるかどうか確認。
代替セクタは発生せず。
MEMTEST86+を走らせ、特に エラーも無し。
仕方ないんでイベントログを確認。
まぁ、あるわ、あるわ
「デバイス \Device\Harddisk0\DR0に不良ブロックがあります。」
これが2,3続いて
「デバイス\Device\RaidPort0にリセットが発行されました。」
これがずらずらずら・・・・
CHKDSKのログにはあまり異常は見当たらないんだけど、、、

どうみてもHDDまわり・・・

交換かぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿